rasmemo

毎日何か書く

『メルカリで本を売るとき』の memo

去年の11月から今年の3月まで熱心にメルカリで不用品を売った。

引っ越しを控えており、とにかくモノを減らさないといけなかったため、もう読まなくなった絵本、知育玩具、文庫本、コミックからあらゆるものを売り始めた。

メルカリ初心者は手始めに本やコミックから出品するのがおすすめだ。

たいていの場合、厚さ3センチ以内に収まるだろうから、ネコポス(ヤマト運輸のポスト投函発送方法)で発送ができるだろう。送料は210円だ。

次に厚さが3センチを超えてしまいそうなときは、念のため、ゆうパケットポストで発送する。3.5センチちょっとくらいまでであれば、ポストに投函が可能だ。ただし、ポスト投函用のシールを買ってこなければならない。もちろん、郵便局に売っているし、ダイソーやローソンにも打っている。送料は230円だ。

教育熱心な親や子供に人気のある絵本は強気な価格設定をしてもすぐに売れる。価格がほとんど定価と変わらなくても売れる場合がある。それならアマゾンで新品を買う方がいいと思われる方もおられると思うが、みんなメルカリで不用品を売って得た売上金で購入したいので、中古でも高値で買ってくれる場合もままある。

当然、一度子どもが読んでいる絵本だから、少しの汚れや傷があっても許容してくれる…人が大半だが、商品状態を「目立った傷や汚れなし」とした絵本セットにクレームが来たことがある。2冊で490円ほどで設定していた絵本にこのページに傷がある!と。

それからは面倒なので、綺麗なものでも念のため、『やや傷や汚れあり』とすることにした。

これから出品する方は参考にされてください。